TOP

BLOG

ブログ

驚き!!肩甲骨はがしで呼吸も楽になる!?



GleeBase/グリーベースの大人気メニューである【肩甲骨はがし】。


GLEEBASEの肩甲骨はがしでは、呼吸法を交えて肩周りのストレッチをし、さらに
筋肉を柔らかくするツボを押していきます。

呼吸が浅い人や、腹式呼吸が苦手な人は、たいてい肩甲骨がガチガチになっています。


仕事や普段の生活でなにかと忙しい私たち人間は、緊張状態が続いていたり、いろんなことを考えたりして、なかなかリラックスした時間を過ごすことが減ってしまっています・・・。

無意識に呼吸が浅くなってしまっている人も多いかもしれませんね。





◇呼吸の大切さとは?


息を吸う時、肺が膨らみ、肺の下にドーム状についている横隔膜が下に下がります。
この横隔膜は、身体の前面から背面まで1枚の膜のようにつながっていて肋骨や背骨にくっついており、
お腹周りの筋肉とも深く関係しています。

さらに、驚きの事実です。

横隔膜は実は、筋肉です!!!
私も最初に学んだ時にはびっくりしました。

ハラミって筋肉なんだ・・・と笑


また、お腹の深くにある腹横筋と呼ばれる筋肉があるのですが、この腹横筋は、横隔膜と逆の働きを担います。


息を吐くときには腹横筋が、息を吸うときには横隔膜が働いています。



ストレスにより、筋肉(横隔膜や腹横筋)が緊張状態になることで呼吸も浅くなり、十分な酸素を取り込めない。それを防ぐために代償として肩の筋肉も使って呼吸をしてしまう・・・
肩周りの筋肉が疲れてくる・・・そして、肩こりへ。

という負の連鎖が生まれていきます。


よく、肩こりの原因とも呼ばれている僧帽筋や大胸筋、胸鎖乳突筋などは、呼吸補助筋とも呼ばれています。

これらの呼吸補助筋が働くことが普通になってしまうと、結果的に、インナーマッスルである腹横筋も働きにくくなるので、腹筋の筋力も少しずつ弱くなり、姿勢も悪くなってしまいます・・・。


かなりの悪循環ですね。


呼吸一つにしても、皆様の悩みとなる肩こりにもつながっているんですね。




では、どうすればいいのでしょうか?





おすすめは・・・
グリーベースの肩甲骨はがしです!(^^)!




正しい深い呼吸を身につけ、肩甲骨を正しい位置に戻し、スムーズな動きを取り戻すことで、肩凝りの根本改善に繋がります。

さらに、一度正しい呼吸が分かれば、自分で意識することもできるので、肩凝りのお悩みが少しずつ減っていくんです。


肩こり肩甲骨周りの凝りが楽になる呼吸法_20230826_1





癒やしと心地よさもありながら、無理な力を加えず、肩甲骨周りの筋肉を緩めて血流が良くなることで、【肩凝りや、首の凝り】を和らげて、肩の可動域も広がることで身体が楽になり、スポーツや日常生活のクオリティーも高めてくれます^ ^


『息を吸って~!吐いて~』



この呼吸法を交えることで、より、効果を高められるんです(*^^*)


優しい声かけに合わせて少しずつ、いつの間にか
肩甲骨周りの筋肉が動きやすくなりますよ♪


身体とは、面白くて、呼吸がしやすくなると肩こりも楽に。肩こりがよくなると呼吸がしやすくなる。という相互作用がたくさんあるので、不思議ですよね。


つらい肩凝りにお悩みの方も非常にご好評のメニューです。

ドレナージュと併用されますと更に効果が上がりますので是非お試し下さい。


皆様のご来店心よりお待ちしております(*^^*)/


日暮里、三河島、町屋、入谷、鶯谷、上野エリアでエステ・リラクゼーションサロンを
お探しの方はお気軽にご予約お待ち申し上げております。



こちらのLINEからもご予約承ります。
LINE ➡ OfficialLINE

———————-
  
GleeBase/グリーベース
  
TEL: 03-5615-2668
  
日暮里駅より徒歩8分/三河島駅より徒歩4分
完全個室のプライベートサロン

ブログ一覧へ戻る